wararyo SoundWorks

趣味でDTMをする社会人が自身の経験と成長を記録していくメディア。

ブログ開設から5ヶ月が経ちます

time 2017/10/10

ブログ開設から5ヶ月が経ちます

ようやくチラシの裏ではなくなってきた気がします。wararyoです。

夏休みはずっと大学の学園祭に関連した制作に追われていました。学園祭は終わっていませんが最近落ち着いてきました。
ブログに飽きてきた訳ではありません。ネタが尽きたわけでもありません。DTMもしてます。
正直書くのが面倒だなと思う節はありますが、大体の物事はしばらく行わないでいるとやるのが面倒になってくるというものです。

そうこうしているうちにブログも10/16で五ヶ月目に突入します。時間の流れが速すぎて恐ろしいです。
前回報告した7月1日から今日までのこのブログの状況を見てみましょう。

sponsored link

2017/07/01から2017/10/10までの状況

  • 投稿記事数 : 2 (さすがにやばすぎる)
  • 合計PV数 : 3500くらい
  • 平均PV数 : 50PV/日くらい
  • 直帰率 : 80%くらい
  • 広告収入 : おにぎり1個分/月

主な参照元(どこからきたか)

有効数字1桁になるように四捨五入してます。

  • 検索 70%
  • 直接or不明 20%
  • akaeho.netさん 5%
  • Twitter 2%

さすがに投稿記事数2はやばいですね。サーバー代を捨ててると言っても過言ではありません。
2時間DTM企画も全然してないし、学祭も余裕が出てきたし、積極的に活動していかないとと思う次第です。

PV数が3ヶ月前に比べて倍増してます。記事全然書いてないのに。不思議です。

検索流入は増えたが読者は少ない

前回の報告から検索以外のPV数を考えると、17.75PV/日
今回の報告で同様に考えると、15PV/月

つまり、検索以外でのアクセス数はほぼ変わっておらず、単純に検索流入が増えてます
徐々に検索上位にも上がるようになってきているのだとすると、記事を書いてなかったのにPVが増えたのもうなずけます。

これからの課題

前回の報告での課題が

  • 頑張ってあと31記事書く!!!!
  • 広告の配置を見直す

でした。
広告の配置は見直しました。ぶっちゃけまだ100PV/日もないのに広告配置がどうとか言ってる場合じゃないと言う感じはしますが、とりあえず見直しました。
なんかDTMやその他創作関連の広告が増えた気がしますね。いいことです。
31記事書く!と言いましたが、まだ2記事しか書いてません!

…ところで前回の報告から3ヶ月が経ち、この目標はちょっと浅はかだなと思うようになりました。

そもそものこのブログは、僕のDTMへのモチベを維持するための装置として開設した部分があります。
それがなんですか、記事量産とか、広告の配置とか。ちょっとアホらしいなと思ってしまいました。

今後の目標はこのようにします。

このブログに書く記事のネタを見つけるためにとりあえず曲作る!

もしここまで読んでくださった方が一人でもいればありがたい限りです。
まだまだ弱小DTMerの弱小ブログですがどうぞよろしくお願いします。

\シェアできます/

sponsored link

down

コメントする






最近の投稿