wararyo SoundWorks

趣味でDTMをする社会人が自身の経験と成長を記録していくメディア。

ブログ開設から10ヶ月、鯖代がまかなえるようになりました

time 2018/03/16

ブログ開設から10ヶ月、鯖代がまかなえるようになりました

ブロガーとしての2つの大きな実績を達成しました。wararyoです。

このブログもいつのまにか10ヶ月になりました。

前回のブログ報告が半年経過した時、つまり2017年11月16日で、4ヶ月ぶりの報告になります。

開設から半年が経ちました 週一更新・専門ブログの成長を振り返る | wararyo SoundWorks https://wararyo.com/2017/11/blog6/

sponsored link

2017/11/16から2018/3/16までの状況

  • 投稿記事数: 14 (ひと月当たり3.5記事:↓75%)
  • 合計PV数: 13700くらい
  • 平均PV数: 110PVくらい/日 (↑14%)
  • 直帰率: 80%くらい(±0%)
  • 広告収入: 3400円くらい(ひと月当たり850円くらい: ↓47%)

広告収入はAdsenseとAmazonアソシエイトの合算です。

主な参照元(どこから来たか)

一の位を四捨五入してます

  • 検索 80% (↑60%)
  • 直接or不明 10% (±0%)
  • Twitter 4% (↓90%)

全体的に数値が悪化、だけどそれが正常

投稿記事数はひと月当たり3.5記事だそうです。
一週間に一記事を目標にしていることを考えるとひと月に4記事を投稿したいところです。

広告収入とTwitterからの流入が大きく悪化していますが、むしろ2017年11月が異常だったと思うので、これでいいです。
詳しくは前回の記事をご覧ください

この期間に起こったこと

コメントをちょくちょくもらうようになった

批判コメも応援するコメも今までは0だったのですが、ようやくぼちぼちとコメントを頂くようになってきました。

ブログ運営の醍醐味ですね。

月3000PVに達した

平均PVが110PV/日ということは、ひと月のPVが3000を超えたことを意味します。

巷では3000PVはブロガー初心者と中級者を分ける境界とされているので(というかある著名なブロガーがそう言ってるだけですが)、一応僕も晴れてブロガー中級者ということになります。正直めっちゃ嬉しいです。

サーバー代などをまかなえるようになった

こっちもとても喜ばしいことです。
このブログの維持費、すなわちサーバー代とドメイン代の合計は450円/月くらいなのですが、11月からはずっと、月450円以上の収益を出し続けています。

ただし手放しで喜べるわけではありません。というのもこれからモチベが低下する危険性があります。
お金を得る為にこのブログやってるわけではないので、維持費が賄えるようになってしまったとなると更新する必要がないからです。そこはがんばって鼓舞していこうかと思います。

なお、サーバー代は初期費用がかかるのですが、それは大学在学中に支払ってしまうものとして計算しています。

プッシュ通知ボタンを置いてプッシュ通知による購読を始めた

Feedlyの購読者数が伸びないので、プッシュ通知という、あらたな購読の手段を用意してみました。
しかしプッシュ通知に対応している環境がそもそも多くなく、このブログを見ている40%程度の方にしか提供できない状態です。
メールでの購読も始めてみるか〜あんまやりたくないけど

今後の目標

当面の目標だった「維持費をまかなえるようになる」を達成してしまったので次の目標が必要です。

次の目標は…これです!

月10000PV

(バズを除く)

バズらずに月10000PV、もしバズった場合はそのアクセスを除いたPV数で月10000PV行きます。
直近30日のアクセス数が4100くらいですので現在の倍以上のPV数となります。
実は過去のPV数の成長から予測すると、今年中には達成できそうな目標だったりします。

これからも更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

\シェアできます/

sponsored link

down

コメントする






最近の投稿