wararyo SoundWorks

趣味でDTMをする社会人が自身の経験と成長を記録していくメディア。

開設から半年が経ちました 週一更新・専門ブログの成長を振り返る

time 2017/11/16

開設から半年が経ちました 週一更新・専門ブログの成長を振り返る

日に日に成長して行く様子を見るのが楽しいです、wararyoです。

学園祭が終わってから週イチ更新を掲げてぼちぼち更新していました。
検索流入を意識して書いた記事よりテキトーに書きたい事書いた記事が伸びてたりして、世の中分からないなーと感じているところです。

前回の報告から1ヵ月経ちましたが、このブログにとってこの1ヵ月は謎にうれしい事件がいくつか起こった期間でした。
どんな事件が起こったのか、一つずつ記していきたいと思います。

また、せっかく半年なので、ブログ設立から今までのPV数などの推移などもちょっと覗いてみます。
半年間の推移だけさっさと見たい人はここを押すと飛びます

sponsored link

2017/10/11から2017/11/16までの状況

カッコ内は前回の報告からの比較です(変化がない時は0%)。

  • 投稿記事数 : 8 (↑300%)
  • 合計PV数 : 3500くらい (前回の比較と集計期間が違うので比較不可)
  • 平均PV数 : 100PV/日くらい  (↑100%)
  • 直帰率 : 80%くらい (0%)
  • 広告収入 : 1600円くらい (↑1500%)

広告収入はAdsenseとAmazonアソシエイトの合算です。

主な参照元(どこから来たか)

一の位を四捨五入してます

  • 検索 50% (↓33%)
  • 直接or不明 10% (↓24%)
  • Twitter 40% (↑2600%)

全体的に伸びてます…めっちゃ嬉しい!!
記事を1ヵ月で8つ書きました。前回が3ヵ月で2つなのでかなりの伸びです。

PV数がかなり伸びてます。
広告収入も謎に伸びてます。
そして参照元になぜかTwitterが割り込んできてます。

一体このブログに何が起こったのでしょうか?

この期間に起こったこと

こおろぎさんなどにツイートされた

ええ、PV数の伸び、Twitterへの流入はすべてこれがきっかけです
なんとなくツイートをここに直接埋め込むのは控えようと思うので、どんなツイートをされたか見たい場合はTwitterで検索してください

こおろぎさんの影響力はすごいです。
普段は60PV/日くらいなのですが、ツイートされた日は1000PVくらい行きました。
ツイートされてから3日で一か月分のPVに達してしまいました。恐ろしい…

謎にめっちゃ広告収入入った

よくわかんないんですがめっちゃ広告収入入りました。ありがとうございます。
これが原因がわからないんですよ。おそらく偶然だと思いますが…
Amazonアソシエイトで僕経由で高額商品を誰かが購入してくださったり、Adsenseでもいつもよりクリックが頻発しました。
ちなみに↑のツイートの件とは関係ないっぽいです。バズが収束した後に謎に起こったので。

「まいにちDTM」を始めた

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ほぼ毎日クソ曲を作って上げる「まいにちDTM」を始めます!モチベに関する僕の悩み

半年間のこのブログの成長

このブログはどんなブログ?

「ブログ 半年」などの検索で来た人のために軽くこのブログについて紹介してみます

  • 週一更新の専門ブログ
  • DTMという、パソコン上で音楽を作る行為についての記事を書く
  • 現時点で更新を続けてるor収益が出てるブログはこれだけ
  • PCデスクを作る話など、DTMに関係ない記事も多少アリ

PV数と記事数の推移

具体的な数値やグラフを公開すると怒られる可能性があるので、適宜四捨五入したり、移動平均をとってグラフを滑らかにしたりしています。
PVの伸びに対して広告収入はずっとおにぎり1個分前後だったので割愛します。
なお5月は自分のアクセスを除外してなかったし、6月はリア友が面白がってアクセスしまくったので参考にしない方がいいです。

だいたいのPV数 総記事数
5月 900 17
6月 900 21
7月 800 21
8月 1300 22
9月 1400 26
10月 3400 31

何度でも言いますがグラフは移動平均であり真の値ではないのでご了承ください。
最後にめっちゃグラフが伸びてるのは例のツイート事件の影響です。

とりあえず言いたいのは、記事を更新してない時期がかなりひどいです。7月の新規記事数が0で8月が1です。完全に飽きてましたね。

しかし、PV数が伸び始めたのはその更新していなかった時期である8月中旬からです。これはブログを書いてない時期に検索での僕の記事の順位が上がってたということでしょう。最初にちゃんと記事を書いていれば結果は徐々に見えてくるということでしょうか。逆に言うと最初に記事を書かなかったらいつまでたっても伸びずに完全に飽きてしまうのでしょう。恐ろしいですね。

今後の予測

ここは割と自己満足の領域なので読まなくてもいいです。この記事全体が自己満足みたいなところありますがさらに自己満です。

今後のPVを予測してみました。

線形回帰と指数回帰で予測してみました。
2つの予測にかなり差が出てますね。統計には全く詳しくないのですが、どっちがより正しいのでしょうか。サンプル数が少なすぎるでしょうか。

指数回帰の方の予測では来年の今頃には1000PV/日いってるらしいですよ。本当かよ〜?
かといって線形回帰のように一年経っても一日200PV/日とかいうのも嫌ですが。
とりあえず年明けには100PVを安定して出せるように頑張りましょう。

今後の目標

今後のPVを予想して思う存分ニヤニヤしたので、今後の目標を考えます。といっても「更新を続ける」しかないのですが。

とりあえず、週に1件以上の更新を習慣にする。
ストックしてるネタは大量にあるので書く気力さえ湧けば問題ないと思います。
今のスケジュールでは2018年3月中旬に50記事到達する予定です。

「まいにちDTM」を続けつつ、これからもDTMとDTMブログを楽しんでいきたいです。

\シェアできます/

sponsored link

down

コメントする






最近の投稿