wararyo SoundWorks

DTMをガチでやりたいとある学生が、自身の経験と成長を記録していくメディア。

Sonarworks Reference 4の測定ができない話

time 2019/03/02

Sonarworks Reference 4の測定ができない話

注意:この記事に結論は書かれていません。
困ってます。wararyoです。

先日Sonarworks Reference 4を買いました。

Sonarworks Reference 4を買いました ソフトウェアの力でヘッドホンが1ランクUP

後日測定編をアップロードすると書きましたが、まだ測定が終わっていません。
なぜなら、警告が出て進まないからです。

sponsored link

ノイズが大きいらしい

測定はこちらのReference 4 Measureというソフトを用います。

マイクに書かれているIDを入力します。

その後、マイクの入力レベルのテストを行います。

音声は実際にマイクが収録した音声です。(音量だけ10dB上げています。)

High noise levels detectedと出ました。
Continue Anyway を押してこのまま続けることもできますが、気持ち悪いので進めていない状況です。

オーディオI/Fを変えるなどしたがダメ

エアコンを切りましたがダメです。
PCのファンがうるさいのかと思いMacBook Proで測定しましたがダメです。
UR22mkIIとかいう安物オーディオインターフェイス を使ってるのがダメなのかと思い、
新しいオーディオインターフェイス を買いました。

UAC-2はUR22mkIIに比べて体感でS/N比が良く期待できたのですが、結果はダメでした。

考えらえる原因

屋外の音がうるさい

私は静かな住宅街のマンションの一室に住んでいるのですが、本格的なスタジオに比べればうるさいのかもしれません。

スピーカーの音量が小さい

隣人に壁ドンされない程度に大きな音量に設定しているのですが、まだまだ音量が足りないのかもしれません。
ちなみに公式には「人の話し声と同程度の音量にしてください」とされています。

オーディオIFがしょぼ過ぎ

低価格帯のオーディオIFはファンタム電源をONにするとノイズが乗りがちなのか?
もっとRMEの10万超えのやつとかを使うことを想定しているのかもしれません。

マイクの初期不良

SHUREのマイク SM58で音を録音すると全然ノイズ入らないんですよね。
マイクの初期不良という可能性も考えられます。


半額だったとはいえ安くない買い物だったので、無駄にしたくないです。

これからも調査を続けていきます。

\シェアできます/

sponsored link

コメント

  • いきなり失礼な感想をすいません(^^;
    低音をモニターするためサブウーファーを導入するのもオススメです
    Dayton AudioのSUB-1500とかParts Expressとかで購入出来ますけど
    高コスパでSonarworksを使うことで音もスムーズに繋がります
    設置は部屋の隅に1台置けばOKです
    私はDALIのスピーカーとHSUのサブウーファーで
    DSPでフラットにしてモニター環境にしてます

    reira 2019-03-16 16:17

    • いえいえ、参考になります!

      SUB-1500、かなり大きめのサブウーファーですね…
      しかしサイズの割には確かに安いです。
      一般的には他社製のウーファーを置くとクロスオーバー周波数などの調整が悩ましいらしいですが、それもSonarworksで解決できるというのは嬉しいですね。

      現在の部屋では隣人の迷惑になるので設置できませんが、引っ越しした際に検討してみようと思います。ありがとうございます!

      wararyo 2019-03-23 14:36

  • 通りがかりのものです。
    マイクプリのゲインを少し下げてスピーカーをあげることはやってみましたか?私も同じ症状が出ましたが、警告ウィンドウに書いてある通りの処置をすると治りましたよ。

    だん 2019-03-07 19:58

    • コメントありがとうございます。
      これ以上スピーカーの音量を上げると近隣に迷惑がかかる恐れがあり、イマイチ音量を上げる勇気が出ない状況です。

      とりあえず警告を無視して進めるつもりでいます。

      wararyo 2019-03-13 22:43

  • マイクプリのレベルを上げたらどうですか?
    オーディオIFは問題無いと思います
    警告が出てもそんなおかしな特性になるわけじゃないので
    進めちゃって良いと思いますよ
    Cyber Foobar FunParkとNewSuperHookGirlの曲の良いですね~
    新しいご主人(モニカと幸せのスカーフ より)は
    ちょっと低音が気持ち悪い感じでした

    reira 2019-03-06 11:35

    • コメントありがとうございます。
      警告を無視していったん進めてみようと思います。

      僕の曲を聴いていただいてありがとうございます…!
      新しいご主人(モニカと幸せのスカーフより)は個人的にはかなりプロっぽい音にできたと思っているんですが、確かにキックがボワついているかもしれません。

      wararyo 2019-03-13 22:41

down

コメントする