wararyo SoundWorks

DTMをガチでやりたいとある学生が、自身の経験と成長を記録していくメディア。

BOOTHのMP3販売ではジャケット画像が埋め込まれません

time 2018/11/16

BOOTHのMP3販売ではジャケット画像が埋め込まれません

M4A, FLACでも同様です。wararyoです。

先日人生初の個人アルバムの販売を開始しました。

個人アルバム “wararyo Zero”

で、販売に使うサービスとしてpixivのBOOTHを使ってみました。

BOOTHの音楽販売は一見かなり親切で、
wavファイルをアップロードすると向こうで勝手にMP3とM4AとFLACに変換してくれます。

便利そうですよね。

しかし、結論から言うと、

メタデータの入れ方が良くないので、
BOOTHの自動エンコード機能は利用せずに手動でエンコードしたほうが購入者に優しいです。

sponsored link

ユーザーが音楽を買うとどんな風に見えるのか

まず、自分のアルバムを他のユーザーが購入した場合、どのように見えて、どのようにダウンロードできるのでしょうか。

それを確認するためには、なんと自分の音楽を自分で購入する必要があります
手数料があるので、実質的には販売価格の3%を払う形となります。

自分の音楽がどのように売られているか確認したいというニーズがそもそもないのでしょうか。
ともあれ、自分のアルバムを自分で購入してみました。

ダウンロード画面

ユーザーは何回でもダウンロードできるようです。全曲一括に加えて個別でもダウンロードでき、それぞれがMP3,M4A,FLACでダウンロードできます。親切ですね。

展開したzipの中身

商品登録時に設定した「アルバム名」ではなく「商品名」がzipの名前やフォルダ名として使われています。
できればフォルダ名はアルバム名にしてほしいところですね。

ファイル名が “ディスク番号-トラック番号-トラック名” となっています。なぜかディスク番号は0スタートです。
ジャケット画像は同梱されていません。

メタデータ

お次は楽曲ファイル内のメタデータ。
なんとアートワークが設定されていません
ディスク番号も設定されていません。ディスクが1つしかないからでしょうか。
合計トラック数がすごい数になってます。どんなエンコーダーを使ったらこうなるんでしょうか。
アルバムアーティストは設定されています。

MP3のビットレートは320kbps、M4A(AAC)のビットレートは192kbpsでした。
ビットレート設定は適切だと思いますね AACは効率いいし。FLACは可逆圧縮なので言うまでもなし。

音楽を買った後にユーザーがしなければいけないこと

以上により、BOOTHの自動エンコードによる音楽ファイルにおける3つの欠点が判明しました。

  • フォルダ名がアルバム名になっている
  • 合計トラック数が適切な値になっていない
  • ジャケット画像が同梱されておらず、楽曲ファイルにも設定されていない

特に3つめが大きいです。

BOOTHで音楽を販売すると、購入者に以下の手順を強いることになります。

  1. 音楽をダウンロードする
  2. ジャケット画像を別途ダウンロードする
  3. iTunesなど音楽再生ソフトウェアにインポートする
  4. ジャケット画像を設定する

これがアルバム一つだけだったらいいんですけど、いくつも曲を購入するとジャケットのダウンロードと適用って地味に面倒なんですよね。

物理CDを購入した場合もジャケットの別途ダウンロードは必要なんですが、なぜダウンロード購入でもそれをしなければいけないのか

対策してみた

ダウンロード販売の利点を最大限生かしたいし、ユーザーにはできるだけ不便をしてもらいたくない!なので、

手動でエンコードして追加ファイルとして上げてみることにしました

MP3とM4Aに関してはiTunesで、FLACに関してはfoobar2000で楽曲ファイルのメタデータを編集します。

アートワークを設定。
合計トラック数も適切に、ディスク番号も設定、ついでにBPMも入れておきました。

このようなファイル名にして…

追加ファイルとしてアップロード!

BOOTHの制約により追加ファイルがダウンロードページの下部にきてしまうのは仕方ないようです。


プラットフォームに入ってはプラットフォームに従えとは言いますが、購入してくれたユーザーのことを考えると流石に受け入れられず、多少抵抗してみた次第です。

確かBandCampの自動エンコードはジャケット画像を入れてくれるんですよね。
今まで気になった人は居ないんでしょうか?一応問い合わせてはみます。

さあアルバム購入者はどっちからダウンロードしてくれるのか、続報をお待ちください。

↓よかったら僕のアルバムも見てって
wararyo Zero

\シェアできます/

sponsored link

down

コメントする