wararyo SoundWorks

DTMをガチでやりたいとある学生が、自身の経験と成長を記録していくメディア。

「まいにちDTM」2ヶ月目でもう失敗しました。原因と対策

time 2018/01/05

「まいにちDTM」2ヶ月目でもう失敗しました。原因と対策

年末年始には気をつけましょう。wararyoです。

2ヶ月前から「まいにちDTM」という企画を始めました。
これは、まいにちDAWを立ち上げて、何かしら聞けるものをPawoo Musicに上げるまでねれないという企画で、僕が個人的にやってるものです。

先日2017年12/1、1ヶ月目を達成することができました。

1か月間、ほぼ毎日曲を作ってみました。その成果と感じたこと
https://wararyo.com/2017/12/everydaydtm1/

あれからさらに一ヶ月––––

まいにちDTM2ヶ月目、失敗しました。

どのように失敗したのかを振り返り、そして原因と対策を考えます。

sponsored link

中盤までは割とうまくいってた

今月から「ピアノ曲に限らず成果物ならなんでもいい」というルールにしました。編曲もちょこちょこ練習していきたかったからです。

初日からいきなりまいにちDTMのことを忘れます。不安なスタートですね。

ピアノ曲じゃなくてもいいため、サークル活動用に作った曲をまいにちDTMに流すという行為ができるようになり、捗りました。一晩で編曲してるのでセーフでしょう。

しかし12/7に、まいにちDTMのことを完璧に忘れてしまうという失態を犯してしまいました。
ペナルティとして、月3回まで使える「マジでヤバい日」を1回消費することにしました。

2回ほど、曲が作れない環境で夜を明かすことがありました。こういう日はまいにちDTMを行わなくていいというルールになってます。

12/28に、2回目のマジヤバを行使。

この日まではまだ、まいにちDTMのことを考えられていました…

年末年始の魔力

年末年始は実家に帰省しました。
実家にもDTM環境はあるので、曲を作ることはできます。

しかし、

作りませんでした…

実家にくると多くの人は安心してしまいます。まさに実家のような安心感です。

正月もあいまって、何もやりたくなくなりました…
正直まいにちDTMとかどうでもよくなってしまいました。

年末年始や正月が悪いというよりは、それらの誘惑に自分が負けてしまったという感じでしょうか。

そもそもの原因はやりたくないこと

年末年始で僕がだらけたからまいにちDTMが失敗しました。
だから次からはもっと固い意志を持とう!とか破った時のペナルティを大きくしよう!とか考えることはできます。

でもすいません、そもそも習慣とかつけられない性格だしペナルティも多分やらない気がします
もっと根本から原因を探れないでしょうか。

いろいろ考えたんですがやっぱり…

そもそもそこまでモチベがない

これにたどり着くと思います。

もっとこう…DTMが楽しくなればいいんですよね。
そりゃいつも楽しくないというわけではなく、楽しい時は楽しいんですが、毎日行うなら毎日楽しい方がいいに決まってます。

答えはまだ出てません

このままストイックなDTMを続けるべきか、それとも縛りを緩和するか、それとももっと他にいい対策があるのか…

ちょっと15日まで考えさせてください。

何か考えがある方はコメントでいってくださるとすげー喜びます。

\シェアできます/

sponsored link

down

コメントする